夏対策について(その2)

0Comment

kk_1

ま、正確に言うと夏対策ってわけではないのだけれど。

僕は仕事の最中の飲み物は主に、ブリタの浄水ポットで濾過した水道水を飲んでいるのだけれど、それを入れる水筒としてもう何年も気に入って使っているのが上の写真の水筒Klean Kanteen

kk_2確かその当時、雑誌かなんかで目にしたペットボトルやポリカーボネート製の容器に飲み物を入れる危険性についての記事を読んで、この水筒を購入するに至ったのだと思う。
ペットボトルやプラスチック、アルミニウム製の水筒の危険性についてはネットでググればすぐ手に入れられると思うけれど、要約するとアルミニウム製は酸性の液体と反応して有害な物質を出すとか、金属腐食が原因で錆びたりだとか。
ポリカーボネートとプラスチック製も発がん性物質が染み出しているとか、いないとか。。。

まぁ真偽のほどはわからないけれど、単純にペットボトルは洗いにくいよね。ってのはある。

kk_3

んで、このKlean Kanteenの水筒。
いちばん安全とされてるステンレス製であること。
あと作りが単純で洗い易いし、多少荒っぽい使い方をしても壊れるという事態に陥らない。しかも水を満タン入れたら軽い鈍器になり、世紀末には欠かせない。
あと口が広い、キャップがループになってて持ち易い。
当たり前だけど口とあたる部分にちゃんと気遣いがあり、なめらかで水が美味しく感じます(そんな気がするだけです)

ただ、長所が短所みたいな部分もあって、一般的な水筒と違い二重構造とかではないので保温性はほとんどない。熱湯は入れられません。最悪火傷します。

ちなみに購入はコチラで。
久しぶりに見たら二重構造で保温性のある物も出たみたいね。

コメントを残す

この記事のトラックバック用URL

Top