横道世之介

0Comment

yonosuke

「よのすけさぁ〜ん!」

もうだいぶ時間が経っちゃったけど、映画横道世之介を観たらそれがとてもいい映画だったので、映画では割愛されたエピソードや設定なんかを知りたくなり、小説も読んでみたよ。

以下公式より抜粋のあらすじ

長崎県の港町で生まれた横道世之介(よこみちよのすけ)は、大学進学のために上京したばかりの18歳。嫌味のない図々しさを持ち、頼み事を断りきれないお人好しの世之介は、周囲の人たちを惹きつける。
お嬢様育ちのガールフレンド・与謝野祥子をはじめ、入学式で出会った倉持一平、パーティガールの片瀬千春、女性に興味を持てない同級生の加藤雄介など、世之介と彼に関わった人たちとは1987年の青春時代を過ごす。
彼のいなくなった16年後、愛しい日々と優しい記憶の数々が鮮やかにそれぞれの心に響きだす—。

主人公、横道世之介(よこみちよのすけ)は、何も持たない、悪い人間ではないけど、それほど出来た人間ってわけでもない。空気が読めない。NoよりYesが多い。まぁなんかいい奴。
そんな世之介の特に大きな事件も起こらない、大学入学の春から一年間のハナシ。

映画について言えば、まずキャストが良かった。
主人公の高良健吾は言わずもがな、浮世離れしたお嬢様役の吉高由里子が可愛いスギ!!
ちょっとふらついた声で叫ぶ「よのすけさぁ〜ん」が脳にこびりついて離れない!
この映画はキャストが決まった時点でほぼ成功だった気がしてくる。もうそれくらい吉高由里子が可愛い!!

それにストーリーの展開も、過去と現在を行き来する手法をとっていて、特に現在の場面は世之介と関わった人たちがそれぞれにほんの少し世之介を思い出してニヤニヤする。のがいいんだよ。
これが思い出しすぎて世之介に連絡取っちゃわない。そういうポジションの世之介。そういう絶妙なライン。
で、最後にガールフレンドだった祥子ちゃんと、世之介自身の“いま”を語って映画は終わる。

yybunko

小説の方は、映画では割愛されたエピソードもいくつかあったけど、割愛して正解なパターンだったのではないかな。
原作ありきの映画は大概大事なエピソードや人物を省いたうえに、尺が足りない感を感じてしまうからこれは珍しいパターン。
小説を正確になぞると涙の多い映画になっただろうし、コメディ側に倒したから吉高由里子のキャラクターが活きてたんだろうなぁ。

自分も若者と呼ばれた時代から、おっさんと呼ばれるほどに時間が流れたいま。
過去を振り返った時に、後悔とかやり直したい気持ちになる事も多いけれど、これからは「良かった」と感じれる思い出を時々懐かしんだり、そう思えるような出来事をつくって行けたらなぁと感じた。

DVDとBDの発売日も決定したので、未見の方はそちらをチェック。
小説もおすすめー。

コメントを残す

この記事のトラックバック用URL

Top