Podcast

2Comments

人間、適度な雑音があるとデスクワークがはかどるそうですよ。

どっかの偉い人が研究とか実験とかしてちゃんと証明された理屈らしいんだけど、まぁ言われてみればわかる気がしないでもない。

なのですぐ影響されてしまう僕は、最初の頃は雨音のBGMを無限ループで流して仕事をしてたんだけど、いくら雨音でも結局ループなので雷の鳴るタイミングとか、アタマにもどるタイミングがわかってくると今度はそれが気になり出して集中できない。
だいたい雨音四六時中聞いてたら暗い気持ちになるしね。

だもんで、今はPodcastに落ち着いている。
ローカルのラジオも試したけどちょっと無理だった。
20代の頃は聴いてたんだけどね。ローカルの放送局は敷居が高いというか…。

で、頼まれてもいないし、おそらく期待もされてないだろうけどお気に入りのPodcastを挙げていこうかと。

以降のリンク先はiTunesですのであしからず。

TBSラジオ JUNK Podcast

バナナマンのバナナムーンgold

特にお気に入りは「山里亮太の不毛な議論」「おぎやはぎのメガネびいき」「バナナマンのバナナムーンgold」

「バナナマンの〜」はPodcastへ導いてくれた記念すべきラジオ。今は聴く事はできないけれど初期の頃は尺は長いし(本編の放送が終わってからの収録なのに、平気で1時間とかしゃべってくれる!ありがたい)べらぼうに面白かった。ダメ人間とか制裁ビンタとか。

ここ最近は南キャンの山ちゃんがいいね。人間性がクズで好き。

TBSラジオ 東京ポッド許可局

Unknown-2

本放送は金曜JUNKの後。2008年に売れない芸人、マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人が自主制作ではじめたPodcastをTBSラジオが拾い上げたという夢のようなラジオ。
おっさん3人が若干的外れな議論を熱く展開したり。しなかったり。ラジオ深夜便から乗り換えたリスナーも割といたりする不思議なラジオ。Podcastでも本編フルで聴ける様です。オススメ。
東京ポッド許可局

TBSラジオ ザ・トップ5

Unknown-3

TBSラジオばっかだね。

世の中の流行ものや、アンケート結果のトップ5を教えてくれます。メジャーな話題よりもニッチなテーマのランキングが多いせいか「ながら作業」にすごく心地いい。適当に聴けて、適当にスルーできる内容。人畜無害。
金曜の江藤アナが好き。結婚してほしい。
ザ・トップ5

ラジオ かもめんたる

Unknown-4

お笑いコンビ、かもめんたるの二人のフリートーク。電波にのってる番組じゃなく、Podcastのみです。
なんかキングオブコント優勝したり、槇尾くんの女装が評判だったり。近頃話題らしいんだけど、そういう情報をいっさい知らずに聴き始めた。なんでコレ聴こうと思ったんだっけ?忘れた。
けど面白いね。フリートークの面白い芸人さんは実力がある。って誰かが言ってた気がします。
山ちゃんとおなじく人間性に”クズ臭”を感じるのが好感持てるね。
ラジオ かもめんたる

以上、こんなカンジ。Podcastは基本的に本編の宣伝的なあつかいの割に十分面白いんだけど、田舎者には本編が聴けないといういかんともしがたいジレンマ。
ま、放送の翌日とかにYoutubeで聴けたりするんだけどね。実際、歌とかカットされててそっちの方が聴きやすい気もするけどね。

というわけで、ラジオやPodcastを聴ける環境で仕事の出来る人の何かしらの参考になったら幸いです。

“Podcast” への2件のフィードバック

  1. tko より:

    TBSラジオの人気コンテンツが地方にネットされてないのは勿体ない気がする。
    新潟あたりはその辺を軸にAM局1つ増やすとか難しいのだろうか。

    • takumitakurou より:

      こんばんは。
      手違いで編集終わってないblogを公開してたよ。
      ほんとTBSラジオ、新潟で放送してほしいわー。
      とか言って、ポケファイ経由iPhone RadikoだとTBSラジオ聴けるんだけどね。
      あとPodcastの自主制作とかしてみたい。

コメントを残す

この記事のトラックバック用URL

Top