気のせいはたいてい気のせいではない。

0Comment

BackWPupのダッシュボード

うっすら気になっていたけど「気のせい」という事で放置してた事。
BackWPupが機能しなくなってること。
BackWPupとはWordpressで構築したサイトを自動でバックアップしてくれるとても有り難いプラグイン。
なんだけど、最近「Dropboxにバックアップしました」っていうのを見てない。。。
まぁ見てない時点でこれはもう完全にバックアップされてないって事なんだけど、めんどいのでやっぱり放置。

で、今日ようやっとBackWPupの設定を見てみると案の定Dropboxの認証がクリアされてる。おそらくBackWPupのバージョンを上げた際に再設定がほんとうは必要だったんだろうね。
ちなみにバックアップログを見たら最後のバックアップは3月3日。まる一ヶ月放置してたわけだ。
ま、一ヶ月前の状態に戻ってもブログの記事が飛ぶだけだからそう気にするほどでもないしね。

問題がわかればあとは簡単。

BackWPup(sandbox)

Sand boxの方をクリックしてDropboxの認証をすればよい。
(メモ:SandboxはDoropboxへのアクセスする領域に制限があって、full Dropboxは制限がないとの事)

で、ためしにJobを走らせてみると。すんなり今日の日付のzipがDropboxにドロップインされております。
とまぁ普段の隙だらけの僕なら作業を終えてたんだろうけど、なんとなくそのzipの中身を見たくなったワケ。

するとビツクリ。
データベースが保存されてない!!
これはない!データベースが保存されなきゃほとんどまでいかないけどバックアップする意味の半分くらいは失われてしまう!

ギョエー!ってカンジでWordPress.orgを探ってみるとコレ[解決済み] BackWPup有料になりました?

なんでも僕の使ってるサーバ、ロリポップのPHPのバージョンが低くて3月のその頃に上がったBackWPupだとデータベースを引っこ抜いてくれないよ。
だからPHPのバージョン上げたらいいよ。ってハナシ。

なるほどー。
たまに「PHPバージョン5.xに対応しました」とかお知らせがあるけど、あれって対応しただけであって勝手に上がるもんじゃないんだね。

っというわけで、あらためてバックアップをためしたところ正しくデータベースも保存されてたよー。

というわけで思ってたよりもやっぱり時間をとられた気のせいシリーズと、オレの為のメモ

コメントを残す

この記事のトラックバック用URL

Top